
--------(--)
 

来年に向けて

SH3D1452.jpg画像 299
 
先日、杵勝会の若手での打ち合わせがありました

打ち合わせ内容は来年の演奏会

詳細は、もう少しでお知らせできると思います

またまた応援の程よろしくお願い申し上げます



2013-10-25(Fri)
 

9月の杵勝会

杵勝会した
9月に終わった杵勝会東京定期演奏会の下浚い~です
勝あやめさんは「傀儡師」勝くに緒さんは「五條橋」で、それぞれご一緒しました

今年の暑さは本当に長く続きましたね

今はとても寒い状況になっていますが

お開きの合奏曲「越後獅子」に始まり「靱猿」で終演となりました

杵勝会したした 杵勝会したした
下々浚いに、みんなで撮りました
先輩方にも入ってもらいました
杵勝会 杵勝会
こちらのお二人は今回ご一緒した「傀儡師」の唄
勝あやめさん・和四光さん

隣の写真は楽屋でナニか相談しています
そうでした12月の杵勝会チャリティー演奏会の
練習日の相談でした




2013-10-25(Fri)
 

おりんさん録音

おりんさんチラシ

演出の吉原さん、栄日陽さんと共に
いちかわFMで録音して参りました


SH3D1445.jpg SH3D1449.jpg


SH3D1440.jpg 画像 298 画像 297
SH3D1441.jpg
私は津軽三味線でも録音でした

しかし大きなマイクです

SH3D1443.jpg SH3D1442.jpg
画像 294
最後に吉原さんも声の録音
「みんな出て行って」と言われ
なぜかと思ったら「照れるから」とのこと・・・
「え~いままで目の前で私たちの聞いてたじゃないですか~
と言わせていただきピッタリ隣で聞かせていただきました
素敵なお声でした

録音は思っていたよりスイスイ進み、早めに切り上げられました
お疲れさまでした



はなれ瞽女おりん

市民俳優26名による
水上勉の珠玉の名作を上演


2013年11月9日(土)14時と18時30分
2013年11月10日(日)11時と15時
(会場は30分前)2日間4回公演

会場 市川市文化会館小ホール

入場料金 
前売2.500円 当日2.800円
全席自由

お問い合わせ・申し込み
市川演劇文化の会
☎ 047-339-7809

是非お運びください 

2013-10-17(Thu)
 

長唄協会演奏会

長唄協会
昨日、長唄協会の定期演奏会が終わりました
台風直撃か という天候の安定しない日にぶつかり
気持ちも複雑で出演時間に間に合わなかったらなどの
不安な時間を過ごしていましたが多少の遅れはありましたが
スムーズに進み、演奏し終わりました

今回は喜三の庭 を演奏させていただきました

画像 317 画像 316
こちらご一緒させていただいた
勝如さん、勝孝、幸子さん、勝一佳さんです
いつも、引っ張っていって下さっている先輩方です
ここに写っていませんが勝理恵さん勝壽さんもご一緒でした

楽屋に先輩方もいらしてくださり嬉しさと身の引き締まる思いになりました。

客席には沢山のお客様でした
ありがとうございました



2013-10-17(Thu)
 

如月会

8如月会

杵勝会の先輩のお浚い会へ呼んでいただきました

とにかく明るい先生で、おのずとお弟子さん方も楽しい方々で
俳優さんや舞踊家さんと多才な方が多く
私的には色々、大変なお役目をさせていただきましたが
楽しくドキドキワクワクな御会でした

如月会13 12如月会



14如月会
下浚いの時の差し入れで、このお菓子にハマりました
あと引く美味しさで1本じゃおさまらないとは聞いていましたが
かなり気に入ってしまいました

画像 292
こちら、会主さんからお土産だといただきましたが
鏡に貼るお守りです
愛用している鏡に貼ると美しくなるんだそうです

如月会2
この度ご一緒させていただいた「杵巳」の先生方
勝孝のお隣から
杵屋巳貴先生杵屋巳紅先生杵屋巳貴綾先生
穏やかな先生方で楽屋も楽しく
しっとりした落ち着いた雰囲気で安らぎました

如月会1
そして先生方のお隣の方が杵屋巳紅福さま
皆さんおめでたい名前でらっしゃいます

如月会4 如月会5
杵屋巳紅梅さん美以子さん麻季子さんまり子さん
この方々が面白くて気さくで年齢も近くて
お会い出来て本当に嬉しかったです

如月会3
そして会主のお嬢さん「ゆり」さんこと「杵屋勝香子」さん
この衣装は踊った時のもので三味線は「秋の色種」をご一緒しました
 
11如月会 101如月会 画像 301
こちら場当たりの時・・・

SH3D1471.jpg
そして、ついにこちらが会主の「杵屋勝美香」先生です

ついに登場ですが全て打ち上げの時になってしまいました
出ずっぱりだったので写真のタイミングが難しかったです

如月会7
こちら中学生のお弟子さんに
これからお三味線を始める6歳のお子さん

SH3D1472.jpg
ウクレレのサプライズもあった打ち上げでした。

ゆりさんの俳優のお仲間の方々も打ち上げに参加されてて
最初から最後まで観ていらした方から「同じ舞台人として・・・」な~んて言われて
「えっ」って感じでしたが様々お話させていただきました



今回、ほぼ全曲
なかには30分以上舞台にのってるものもあり
時間制限がないので、お弟子さん方も完全燃焼だったのではないでしょうか

10月だというのに30℃あった当日

如月会は、かなり盛り上がり、私も奮闘して
和気あいあいなまま終演まで爆走した気分です

本当に楽しい会でした
皆様、大変お疲れ様でした







2013-10-14(Mon)
 

杵勝会ゆかたまつり

夏に開催した杵勝会ゆかたまつり
若手の同人で浴衣浚いをしています

ゆかたまつり
第1回杵勝会若手会のオーディションに合格した裕三郎さん
今回は、ゆかたまつりの受付のお手伝いに来て下さいました

ゆかたまつり ゆかたまつり
こちらお弟子さん達と、今回ご一緒した方々。
初回から参加の方も多いです

ゆかたまつり
そしてお楽しみの「天地会」芸達者が多くモノマネも続出していました
観客の方も笑いが止まりませんでした


ゆかたまつり
和気あいあいの下浚いです

本番当日は雨で花火大会が中止になったりと大変な日でしたが
終演には雨も晴れていました。
また来年「ゆかたまつり」が待っています
お弟子さんたちも楽しみのようです。

賛助出演者の方々有難うございました


2013-10-04(Fri)
 

はなれ瞽女おりん

おりんさんチラシ

はなれ瞽女おりん
市民俳優26名による
水上勉の珠玉の名作を上演


2013年11月9日(土)14時と18時30分
2013年11月10日(日)11時と15時
(会場は30分前)2日間4回公演

会場 市川市文化会館小ホール

入場料金 
前売2.500円 当日2.800円
全席自由

お問い合わせ・申し込み
市川演劇文化の会
☎ 047-339-7809



杵屋栄日陽さんと音楽を担当させていただくことになりました

栄日陽さん 栄日陽さんと
集中して打ち合わせをし
この日は2人ともナゼかクタクタ
最後には静かな時が流れ「今日はこの辺で」と帰り支度
後日、連絡を取り合ったらお互い体調を崩していました



おりん おりん稽古風景 おりん稽古 おりん
先日お稽古場にもお邪魔して、出来上がってきている音と合わせてみたり

台本を手に動きを付けていらっしゃるのが
構成・演出・美術の吉原廣さん、通称ヨッシー
皆さんそう呼んでらっしゃるようです

電話
そういえばこんな電話、公衆電話がありました

おりん そして、この日は千葉テレビが撮影に来ていました
65歳以上の市民俳優さんの取材でそれぞれインタビューされていました
私も遠くで映っていたかも・・・
関係ないのにカメラが向くとドキドキでした

是非、お運び下さい 


2013-10-03(Thu)
 

キッズ伝統芸能 開講式

先日キッズ伝統芸能の開講式が行われました。
出囃子で「鞍馬山」と日本舞踊の地方で「元禄花見踊」を実演
キッズ開講式
キッズ開講式 唄方
唄方の皆さま

キッズ開講式 三味線方
こちら今期から主任講師に就任された三味線方の皆様・・・
と私も入っていますが、それぞれの流派が揃っています。
東音・今藤・日吉・芳村・杵勝

キッズ伝統芸能、長唄は今年で4年目のはずです。
 
夏の猛暑日の時、キッズお試しがあり
色んなお子さん方が楽しそうに三味線に触れていたのを思い出します

今月10月よりお稽古がはじまります



2013-10-02(Wed)
 

京都南座での杵勝会全国大会の思い出

杵勝会 南座1今年の杵勝会の全国大会は京都南座で開催されました

南座 杵勝会 南座 南座


南座 南座


南座南座

南座 南座 南座

兎に角参加者も多く賛助の方もそうそうたるメンバーが勢ぞろいでした

南座下浚い楽屋 南座下浚い楽屋
今回の南座で思い出すのは何といってもこの2週間前から右ヒザが腫れ上がり
ヒザが折れない、いわゆる正座ができない状況に陥りました
女流での最終合わせにも参加できず

この写真の時も正座が何とかできるけどヒザが腫れて浮いている状態でした
なので、この水色の着物の人だけ(私)横から足が出ています。
これでも精一杯でした

先輩方も色々、舞台でこうしたらとかアドバイスをくださり
いつも使わない物を使って何とか凌いで弾ききりました
万全でなかったので悔やまれますが京都南座で杵勝会の一員として舞台に出させていただいた事は本当に良い思い出になりました


2013-10-02(Wed)
 

長唄協会演奏会お知らせ

初めまして杵屋勝孝と申します。
本日より、こちらでブログを更新します。
宜しくお願いいたします

2013年
一般社団法人 長唄協会
秋季定期演奏会

平成25年10月16日(水)
国立小劇場
開場  午後12時15分
表彰式 午後12時45分
開演  午後1時30分

入場料4.000円

喜三の庭に出演します


長唄協会
2013-10-02(Wed)
 
プロフィール

kinetaka

Author:kinetaka
一般財団法人長唄杵勝会の杵屋勝孝です。古典芸能である長唄の三味線方。若柳流日本舞踊師範。津軽三味線ご指導いたします。

伝統文化、古典芸能に興味のある方、こちらをどうぞ

~杵屋勝孝・長唄教室のお知らせ~

☆お稽古場は日野市百草
☆京王線の聖蹟桜ヶ丘
お稽古は個人稽古(マンツーマン)
お稽古日程は不定期(応相談
※お問い合わせはブログのコメントへどうぞ。

☆カルチャースクール東急セミナーBE(たまプラーザ校)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014070004CA02101.html  
※カルチャーは東急セミナーBEの
たまプラーザ校へお尋ねください

☆NHK文化センター柏教室

~お知らせ~

平成29年3月30日(木)
キッズ伝統芸能体験・発表会
国立大劇場

平成29年4月5日(水)
お祝いの会
賤機帯(上)

平成29年4月22日(土)
明日をになう新進の会
国立小劇場
吉原雀

平成29年4月29日(火)
お浚い会
東京証券会館ホール

平成29年6月20日(火)
杵勝会定期演奏会
国立劇場
供奴(合奏)・越後獅子・助六

平成29年7月12日(水)
長唄協会夏季定期演奏会
国立小劇場
安達ケ原

平成29年7月22日(土)
杵勝会ゆかたまつり
日本橋社会教員会館

平成29年8月11日(金)
ミニひなの会
場所 コレド室町3の3階『橋楽庵』
※和室の素敵な空間です

平成29年9月10日(日)
お浚い会

平成29年12月17日(日)予定
杵勝会 チャリティー演奏会  
会場は有楽町マリオン
11階朝日ホール

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
