
--------(--)
 

キッズが始まる



開始時から参加させていただいているキッズ伝統芸能体験
今年も、お試し体験から、1DAY色々体験、開講式、会議、お稽古・・・と続きます
また綴ってまいります。


ちょっとパソコンと格闘していました。
また少し対処が分かってきました


先日は、杵勝会事務所へ
流派の会報の打ち合わせに行って参りました。


2014-06-29(Sun)
 

にっぽんの芸能での・・・


先日のNHKのEテレの「にっぽんの芸能」での演奏姿です
テレビ画面から撮って送ってくださった方がいらっしゃいました。
ありがとうございました 
せっかくなので載せていただきました

008 (2)
2014-06-29(Sun)
 

元気な安宅の松チーム



杵勝会が終わり続いて長唄協会での演奏曲「安宅の松」の練習に行ってまいりました。
先輩がお腹すいちゃうでしょうと差し入れをしてくださいました。
 これが、その様子です。ご馳走様でした。

そして、この日は引き続き、お家元に、みていただく日でもあり仲良く移動
ご自宅に伺わせていただきました。

終わってから写真を撮っていたら、それを撮られていました~
お疲れ様~と乾杯してお腹いっぱいいただきました
この次は下浚いになります。
盛り沢山な日でもあり、先輩方とワイワイ盛り上がって楽しかったです

005_20140628213751001.jpg
004_201406282137528a4.jpg
003 (2)
006_20140628213752cc7.jpg
2014-06-28(Sat)
 

抄曲集

NHK、Eテレ20日(金)22時のにっぽんの芸能での抄曲集
沢山の反響があり、楽しんでいただけたようです。
電話やメール、直接会ってお話したり。
ありがとうございました。

長唄一曲は長いので、あのようにメドレー形式って良いですね。と
杵勝会の大会の時、最後に恒例で演奏しているのだけれど
遠方の方は早めの帰宅が多く、なかなか聴けていなかったようでした。

再放送が27日(金)正午にありますので
また、どうぞご覧ください

2014-06-23(Mon)
 

楽しい時間

ある時の「ポルトガル」料理
あっという間に時間が過ぎていき、とっても楽しかったです。
つぎは、どこの国に行こうかな?

00ぽるとがる8
ぽるとがる
00ぽるとがる3
00ぽるとがる6
2014-06-23(Mon)
 

杵勝会でした 



今年もさくらんぼをいただきました。

今年の杵勝会定期演奏会が終わりました。
お運びいただきありがとうございました。

まずは下浚いの様子です。
合奏曲の「勝三郎連獅子」で大勢の方々が移動
697.jpg
698.jpg
699.jpg
最後の曲「楠公」が上・下で演奏され、セリ組に並ぶところです


こちらは本番当日
喜三の庭を一緒に弾く勝壽さん
喜三の庭
喜三の庭2
当日は全く写真を撮ることを忘れたので
色んな方から写っている写真をもらいました
2014-06-23(Mon)
 

18日の水曜日は杵勝会ですよ

012杵勝会

いよいよとなりました杵勝会

連日、雨が続くと徐々に体調に影響が・・・と感じていたら
梅雨の中休みですね・・・
このまま晴れて杵勝会当日を迎えられそうです

平成26年6月18日(水)国立小劇場
正午開演
入場料 6.000円

どうぞお運びください



2014-06-15(Sun)
 

合わせ合わせ

あと1週間となりました「杵勝会」での演奏曲の合わせに行って参りました。
そして長唄協会で演奏する「安宅の松」も同時進行

雨が続いていて今日も湿気が気になりながら・・・

湿気と闘う月となりましたね・・・。

先輩方と食事を、ご一緒しました
イタリアンだと思っていたらアメリカだったお店
どれも大好きな感じで、お肉からパスタからカニなどなど沢山いただきました


アメリカン2

アメリカン


先日、ひなの会でご一緒している今藤さんの「今藤同門会」に行って参りました
この日も雨でした

曲も流派によって表現の違いがあるので
その違いが、また勉強になり面白いですね

2014-06-09(Mon)
 

第33回 杵屋会

杵屋会

お世話になっている先生の演奏会に行って参りました

いつもながら素晴らしい演奏で
お客さんの口から、「感動したわ」の声々
私も感動してしまいました
たまに起こる現象です

親・子・孫・・・という並びの演奏というのは
それだけで言葉にできない、何かがあるものです

まさに伝統芸能の・・・伝承という部分が見える
素晴らしい舞台でした。
知人と行ったのですが、知人もひたすら感動の嵐でした

ホールへ向かう道すがら、キレイに紫陽花が咲いていました
心、安らげる、ひとときを過ごせました


あじさい

2014-06-06(Fri)
 

安宅の松 練習

長唄協会演奏会で演奏する「安宅の松」の1回目の練習をしてきました。
和気藹々ながら、集中して、どっぷり練習できました 
練習が終わっても頭の中で安宅の曲が流れていました。


001あたか

003あたか

002あたか

004_20140601233132421.jpg
      勝壽さん撮影


メンバーが、ほぼ先輩方なので大変有難い状況です

練習後は、お腹を満たしに連れて行っていただきました


013長唄協会
平成26年7月8日(火)
国立小劇場
入場料4.000円
チケットお問い合わせください


安宅の松
唄  勝一佳・和四光・勝眞規・勝之里・幸子
三味線  勝孝・勝壽・勝由葵・和季・(上)勝如





2014-06-02(Mon)
 
プロフィール

kinetaka

Author:kinetaka
一般財団法人長唄杵勝会の杵屋勝孝です。古典芸能である長唄の三味線方。若柳流日本舞踊師範。津軽三味線ご指導いたします。

伝統文化、古典芸能に興味のある方、こちらをどうぞ

~杵屋勝孝・長唄教室のお知らせ~

☆お稽古場は日野市百草
☆京王線の聖蹟桜ヶ丘
お稽古は個人稽古(マンツーマン)
お稽古日程は不定期(応相談
※お問い合わせはブログのコメントへどうぞ。

☆カルチャースクール東急セミナーBE(たまプラーザ校)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014070004CA02101.html  
※カルチャーは東急セミナーBEの
たまプラーザ校へお尋ねください

~お知らせ~

平成27年3月27日(金)
キッズ伝統芸能体験・発表会
浅草公会堂

平成27年4月12日(日)
長唄 眞幸会
紀尾井ホール
時雨西行・紀州道成寺

平成27年5月24日(日)
ひなの会
内幸町ホール
鞍馬山・五段目角兵衛獅子・吉原雀

平成27年6月23日(火)
杵勝会定期演奏会
国立劇場
勧進帳(合奏)・官女・五郎時致・安達ヶ原・靭猿(下)

平成27年7月8日(水)
長唄協会夏季定期演奏会
国立小劇場
廓丹前

平成27年7月20日(月)
杵勝会ゆかたまつり
日本橋社会教員会館

平成27年9月12日(土)
浴衣会

平成27年9月13日(日)
浴衣会

平成27年9月15日(火)
杵勝会新樹会
日本橋社会教育会館
秋の色種

平成27年9月19日(土)
浴衣会

平成27年11月23日(日)
ひなの会ワークショップ
場所 コレド室町3の3階『橋楽庵』
※和室の素敵な空間です

平成27年11月28日(土)
杵勝会公演
博多座

平成27年12月20日(日)予定
杵勝会 チャリティー演奏会  
会場は有楽町マリオン
11階朝日ホール

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
