長唄協会夏季演奏会 下浚い

IMG_0934[1]sho 00331.jpg

国立大稽古場で長唄協会の下浚いがありました。
杵勝会メンバーは『廓丹前』で勝一佳・勝くに緒
私はワキで出演いたします。

杵勝会の少し前から続いている不調がまだ続いており
それと、うまく付き合いながら日々過ごしております
私・・・早くよくなれ~

010_2015070223464504e.jpg 002_2015070223495395e.jpg
 
いつも楽しいメンバーです そして思いがけなく廊下で勝国修さんに会いました。
先日の杵勝会定期演奏会もお疲れさまでした。





夏ならではの絽の着物で皆さん登場
今回は水色と白の着物が多かったです
それぞれの装いのコレクション

00631.jpg 004_20150702234512779.jpg 009_20150702234519d19.jpg

008_201507022345174db.jpg 007_20150702234515cd5.jpg

7月8日(水)国立小劇場
11時開演
入場料 4.000円

『廓丹前』は18時頃の予定です
どうぞお運びください







2015-07-03(Fri)
 

長唄協会夏季定期演奏会のお知らせ

協会2015.7

一般社団法人長唄協会 夏季定期演奏会
平成27年7月8日(水) 午前11時半開演
国立小劇場
入場料 4.000円 自由席

全21番・・・トリの『廓丹前』に出演いたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2015-05-30(Sat)
 

長唄協会春季定期演奏会終わりました

2月24日に無事終わりました長唄協会春季定期演奏会
写真は下浚いの時のです

今回は先輩方との『四季の里』と女子の合奏曲の『鶴亀』でした
長唄協会

この辺りから体調が微妙になり今も続いています。
花粉症と風邪と、咳が絡んできました。

当日、合奏曲の鶴亀では2列目の立をさせていただいたので掛け声をする役目となったのですが、数日前から声がかすれ、次に出なくなり、またかすれて、大きな声での掛け声が出せない日々が続きました。
どこからかの情報で、とにかく、のど飴で声が出るようにはなると見て、実践しました。
日頃、ほとんど飴を口にしないので、これほど延々と口にしたのは初めてでした。
お陰で徐々に声は出るようになりましたが、演奏会の前日にあった別の演奏会の大切なお稽古をお休みしてしまいました。

当日は国立大劇場へむかい、先輩方にも、ご心配をおかけして鼻声のまま、何とか楽屋入り。
最後の掛け声までにも、とにかく飴・・・飴・・・飴でした。色んな方から飴のご提供もいただきました。
本番は通常の声が出て、一安心。

何とか終わって本当にホッとしました。

2015-04-02(Thu)
 

2月24日(火)長唄協会演奏会お知らせ

お知らせがギリギリになりましたが

平成27年2月24日(火)11時半開演
 
一般社団法人長唄協会
春季定期演奏会~聞きくらべ唄ものと語りもの~

会場は国立大劇場
入場料5.000円

『四季の里』と最後の合奏曲の『鶴亀』に出演いたします。
鶴亀では、2列目の立をつとめます。
ひなの会、キッズでもご一緒している今藤政子さんと並んでおります。

どうぞお運びください(^ー^)




2015-02-21(Sat)
 

長唄協会夏季演奏会

001 (2)

先日、長唄協会夏季演奏会での「安宅の松」が終わりました。
お家元がおいでくださりました。
いつもながら優しく見守っていただきました。
大変ありがたいく精一杯演奏させていただきました。

018.jpg

024_20140710235625660.jpg
唄の先輩方の楽屋風景

というか全部、楽屋風景であります

楽屋は大変なごやかで、先輩方は、この一曲だけではないので
色んな楽屋に出張して浚ったりとお忙しそうです。

017.jpg
021.jpg
016_201407102354529ce.jpg

楽しい先輩方です。

023_201407102354504b0.jpg

勝壽さんが撮ってくれた写真です

何枚か撮ったのですが
勝壽さんが自分で目つきが悪いと発見し、この写真を見ながら、かなり笑いました
やっぱり自撮りは難しい・・・・

027_2014071023545681a.jpg

ということで、この日は大変暑く、そして晴天でした
それだけでも気分的に嬉しかったです

杵勝会の女流が一致団結して演奏しました。
先輩方やお仲間が楽屋にもいらしてくださり大変嬉しかったです
終わってから御家元、大先輩方と乾杯させていただきました。

本来タテをさせていただくようなタイミングではないところで
タテをさせていただき、先輩方との演奏は、やはり心強く
どこか安心できる何かを感じながらつとめました。
今回もありがとうございました

020.jpg
019.jpg
そ~し~て、ひなの会メンバーの政子さんと美知央さんともお会いしました♪
今藤さんは「旅」を演奏されていました。
他のメンバーも来てくれたのですが写真を撮りわすれました残念・・・・。


2014-07-11(Fri)
 
プロフィール

kinetaka

Author:kinetaka
一般財団法人長唄杵勝会の杵屋勝孝です。古典芸能である長唄の三味線方。若柳流日本舞踊師範。津軽三味線ご指導いたします。

伝統文化、古典芸能に興味のある方、こちらをどうぞ

~杵屋勝孝・長唄教室のお知らせ~

☆お稽古場は日野市百草
☆京王線の聖蹟桜ヶ丘
お稽古は個人稽古(マンツーマン)
お稽古日程は不定期(応相談
※お問い合わせはブログのコメントへどうぞ。

☆カルチャースクール東急セミナーBE(たまプラーザ校)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014070004CA02101.html  
※カルチャーは東急セミナーBEの
たまプラーザ校へお尋ねください

☆NHK文化センター柏教室

~お知らせ~

平成29年3月30日(木)
キッズ伝統芸能体験・発表会
国立大劇場

平成29年4月5日(水)
お祝いの会
賤機帯(上)

平成29年4月22日(土)
明日をになう新進の会
国立小劇場
吉原雀

平成29年4月29日(火)
お浚い会
東京証券会館ホール

平成29年6月20日(火)
杵勝会定期演奏会
国立劇場
供奴(合奏)・越後獅子・助六

平成29年7月12日(水)
長唄協会夏季定期演奏会
国立小劇場
安達ケ原

平成29年7月22日(土)
杵勝会ゆかたまつり
日本橋社会教員会館

平成29年8月11日(金)
ミニひなの会
場所 コレド室町3の3階『橋楽庵』
※和室の素敵な空間です

平成29年9月10日(日)
お浚い会

平成29年12月17日(日)予定
杵勝会 チャリティー演奏会  
会場は有楽町マリオン
11階朝日ホール

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR