今年もキッズのサマーキャンプ お知らせ

キッズ江東区

平成28年7月31日(日)から~キッズ伝統芸能体験~
おけいこサマーキャンプが始まります。

江東区文化センターでは7月31日~8月7日まで。
発表会は8月7日です。

たましんRISURUホール(立川)では7月31日~8月8日まで。
発表会は8月8日です。

参加自由、無料の日もあり
どちらの会場でも休日があるので、ご興味のおありの方はそれぞれの会場にお問い合わせください。

キッズ立川
2016-07-21(Thu)
 

キッズ伝統芸能体験の講習

キッズチラシ

キッズチラシ裏面

今年も開催されますキッズ伝統芸能体験発表会

昨年の10月より子供たちの講習が始まりました。
ただいま本番で弾く演奏曲に入って2ヶ月弱が経とうとしています。
1ヶ月と申しましても、日曜日に2、3日のペースですので通常のお稽古スタイルとは、ちょっと違います。
それでも、お家での復習、エアー三味線でのイメージトレーニングでの成果も見え隠れ。

急に背が伸びたり、大人っぽい顔つきになったりと急激に成長している子供たちの様子も目の当たりにしています

今年の参加者は108名。
講師は48名。
子供たちは、三味線クラス5、篠笛2クラス、小鼓・大鼓・太鼓が3クラスにわかれています。

クラスには1~2の主任講師がおりました、その中の2クラス『娘道成寺』を本番で演奏するクラスの主任講師をさせていただいております。
毎回とは参りませんが、講師の皆さんのご協力のお陰でお稽古出来ています。

講師はだいたい初期からご一緒の方々ばかり
ここでも色んな事を学びながら子供たちと接しています。

最初は静かなクラスだなぁと思っていたら、すぐ打ち解けて年を越すと一気に元気いっぱいの子供たちになります。
3月の発表会まで講師陣も一丸となって、その日に向けて前進あるのみです。

キッズ発表会、観覧のお申し込み(無料)・申し込み締め切り2月29日(月)受付有効
下記の必要事項を箇条書きで明記の上、メールまたはFAX
(1)氏名
(2)電話番号
(3)メールまたはFAX
(4)希望の発表会名と番号
(5)観覧希望者の全人数

①能楽 定員100名 平成28年3月21日(月・祝) 会場:宝生能楽堂 13:00~17:00
②長唄・三曲・日本舞踊 第1部 定員70名 平成28年3月30日(水) 会場:浅草公会堂 10:30~13:00
③長唄・三曲・日本舞踊 第2部 定員70名 平成28年3月30日(水) 会場:浅草公会堂 14:30~17:00

メール wageiko@geidankyo.or.jp
FAX 03-5909-3061

※複数会場の申し込み可。②と③は入替え制。両方お申し込み可。
※応募者多数の場合は抽選となります。
※結果は3月7日(月)頃までに、応募者全員へお申し込みいただいた方法で通知します。
※応募状況により、締め切り後も引き続き募集する場合があります。お問い合わせください。
※時間、内容、出演者等々が変更になる場合もあります。
※未就学児入場可。ただし、他の方にご迷惑となる場合は、ご退場をお願いする場合があります。
 

2016-01-23(Sat)
 

キッズ伝統芸能体験1DAYいろいろ体験in立川

in立川

先日キッズ伝統芸能体験の1DAYいろいろ体験in立川へ行って参りました。
猛暑ではなかったので、浴衣でいいのかと思うほど温度も低めで曇り気味の天候でした。

会場には興味があり体験されたい方が沢山集まり
とても賑やかな時間が過ぎました。
今回も講師陣は一丸となって指導にあたりました。

001_20150828211252fd4.jpg 002_20150828211252371.jpg



2015-08-28(Fri)
 

キッズin江東

キッズin江東

キッズおけいこサマーキャンプin江東

行きの電車で人身事故の時間にぶつかり乗っていた電車が「ここで止まります。回送電車になりますので降りてください」

向かいのホームに移動

乗車したまま動かず10分弱かな~?「この電車も回送になりますので降りてください」
このアナウンスには、さすがの乗客も落胆の「え~」
私も一緒に「え~」という声が漏れてしまいました…。

そこから運転再開は1時間後の時刻とアナウンスがあり、私は身動きが取れないので途方に暮れていました。

キッズのお仲間に連絡をし事情を話して、到着時間がわからない、と…。
話しているうちに乗客が流れ始め隣りのホームへ移動。
これは何か朗報か!
とりあえず付いて行き、駅員さんに聞いている乗客の声が聞こえ各駅だけど電車が再開する!
良かった~と安堵。

またそこからが時間がかかる…。
ホームには人がごった返し、目の前には、これから乗れる電車が止まっている。ただ、ドアがなかなか開かない。
こういう状況でよく見る風景だが、やはり今回も年配の男性が早く乗せろよ!!と駅員さんに食ってかかる…。
電車は目の前でも、どうやら運転手さんが居ない模様。
猛暑だから苛立つ。でも怒ると、もっと苛立つし暑くなるのにな~と思う。

たまに人身事故に合うけど、こんなに短時間で電車が動いてくれるのは珍しい。
止まった駅が良かったのかな。

そんなこんなでキッズには30分も遅れてご迷惑をおかけしてしまいましたが温かく迎えていただき感謝です。
8月2日に江東区文化センターで6日間のお稽古でキッズたちが発表会をします。

そして、またテレビがお稽古風景を取材に。
放送は明日7月29日『日本テレビ』16:00~19:00『news every.』のどこかだそうです。
ただ今回の取材日、私は居ない時だったので映りはしませ~ん
でも参加のお子さんや講師陣が、どう移るのか楽しみです

発表会に関して詳細は『江東区文化センター』にお問い合わせください。

2015-07-28(Tue)
 

キッズ伝統芸能発表会終わりました、と、TVすけっちのお知らせ

3月の末に発表会が終わった『キッズ伝統芸能体験』
浅草公会堂で元気いっぱいの子供たちの演奏、舞踊など6ヶ月の成果が発表されました。
いつもながら他流の方々と一つの事に向かって行うのは、こちらにとっても貴重な時間だと思っています。
今回は咳が長引き、イマイチな体調の中でのこと、皆さんに大変お世話になりました。
なかには本来、安静にしていなくてはいけない症状ですよ、と仰り、とてもお気遣いくださった方もいらっしゃいました。
苦しさを分かってくださるお仲間は大変ありがたかったです。
と・・・苦しい話ばかりになってしまいましたが

発表会も緞帳が上がり弾きだしてしまえばあっという間!!!
今回は曲数も増え、その分、子供たちの人数も増え初めてのこともありました。
演奏が終わってから子供たちに『修了書』を手渡し、卒業の時を迎えました。
子供たちと講師陣と写真撮影タイムもあり、子供と親御さんが用意して下ったプレゼントもいただいたり
もっと続けたいという、お声も多数いただき、嬉しい気持ちで終わりました。
 007_20150402214718ecf.jpg

浅草公会堂の正面入り口の前には有名人の手型がズラリと埋め込まれています。
ドンドン増えてます。じっくり見たのは初めてでした。

006_20150402214719f43.jpg

003.jpg
そして前にもお知らせした『すけっち』の放送日がわかりました。
4月29日(水)テレビ東京、7チャンネル
20:10~20:15の5分番組ですが発表会の模様が放送されるのだと思います。
前回は3月4日にキッズのお稽古風景などが放送されていました。
俳優の益岡徹さんのナレーションも楽しみです。
3月4日の放送では、益岡さんが三味線を慣れない手つきでバチを持ち弾いて笑顔になっていた画が忘れられないです
今回は、どのような始まり方なのか、それも楽しみです

皆様、良かったらご覧くださ~い





2015-04-27(Mon)
 
プロフィール

kinetaka

Author:kinetaka
一般財団法人長唄杵勝会の杵屋勝孝です。古典芸能である長唄の三味線方。若柳流日本舞踊師範。津軽三味線ご指導いたします。

伝統文化、古典芸能に興味のある方、こちらをどうぞ

~杵屋勝孝・長唄教室のお知らせ~

☆お稽古場は日野市百草
☆京王線の聖蹟桜ヶ丘
お稽古は個人稽古(マンツーマン)
お稽古日程は不定期(応相談
※お問い合わせはブログのコメントへどうぞ。

☆カルチャースクール東急セミナーBE(たまプラーザ校)
http://www.tokyu-be.jp/seminar/2014070004CA02101.html  
※カルチャーは東急セミナーBEの
たまプラーザ校へお尋ねください

☆NHK文化センター柏教室

~お知らせ~

平成29年3月30日(木)
キッズ伝統芸能体験・発表会
国立大劇場

平成29年4月5日(水)
お祝いの会
賤機帯(上)

平成29年4月22日(土)
明日をになう新進の会
国立小劇場
吉原雀

平成29年4月29日(火)
お浚い会
東京証券会館ホール

平成29年6月20日(火)
杵勝会定期演奏会
国立劇場
供奴(合奏)・越後獅子・助六

平成29年7月12日(水)
長唄協会夏季定期演奏会
国立小劇場
安達ケ原

平成29年7月22日(土)
杵勝会ゆかたまつり
日本橋社会教員会館

平成29年8月11日(金)
ミニひなの会
場所 コレド室町3の3階『橋楽庵』
※和室の素敵な空間です

平成29年9月10日(日)
お浚い会

平成29年12月17日(日)予定
杵勝会 チャリティー演奏会  
会場は有楽町マリオン
11階朝日ホール

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR